豊島将之と藤井聡太の勝敗|結婚や身長、父や弟などの情報。カレーが好き!?

※広告

豊島将之 藤井聡太 勝敗 将棋

豊島将之 藤井聡太 勝敗

豊島将之棋士がかなりいい勢いですね。2021年度が始まった時点で、竜王と叡王の二冠を獲っています。

竜王は格付け1位とも言われるタイトル。若き名棋士です!

広告

豊島将之棋士と藤井聡太棋士の対局成績

豊島将之 藤井聡太 勝敗

どうしても注目されるのが豊島将之さんと藤井聡太さんの対局の勝敗です。

2人とも若くて、そして強い棋士としてみんなが知っています。

 

ではさっそくチェックしていきましょう!

 

  1. 2017年8月24日 棋王戦 挑戦者決定トーナメント 豊島将之の勝利
  2. 2019年5月23日 銀河戦 本戦トーナメント 豊島将之の勝利
  3. 2019年7月23日 竜王戦 決勝トーナメント 豊島将之の勝利
  4. 2019年10月7日 王将戦 挑戦者決定リーグ戦 豊島将之の勝利
  5. 2020年9月12日 日本シリーズ トーナメント戦 豊島将之の勝利
  6. 2020年10月5日 王将戦 順位決定リーグ戦 豊島将之の勝利
  7. 2021年1月17日 竜王戦 本戦 藤井聡太の勝利
  8. 2021年6月30日 王位戦 第1局 豊島将之の勝利
  9. 2021年7月14日 王位戦 第2局 藤井聡太の勝利
  10. 2021年7月22日 王位戦 第3局 藤井聡太の勝利
  11. 2021年7月25日 叡王戦 第1局 藤井聡太の勝利
  12. 2021年8月3日 叡王戦 第2局 豊島将之の勝利
  13. 2021年8月9日 叡王戦 第3局 藤井聡太の勝利
  14. 2021年8月19日 王位戦 第4局 藤井聡太の勝利
  15. 2021年8月22日 叡王戦 第4局 豊島将之の勝利
  16. 2021年8月25日 王位戦 第5局 藤井聡太の勝利
  17. 2021年9月13日 叡王戦 第5局 藤井聡太の勝利
  18. 2021年10月9日 竜王戦 第1局 藤井聡太の勝利
  19. 2021年10月23日 竜王戦 第2局 藤井聡太の勝利
  20. 2021年10月31日 竜王戦 第3局 藤井聡太の勝利
  21. 2021年11月5日 王将戦挑戦者決定リーグ 藤井聡太の勝利
  22. 2021年11月13日 竜王戦 第4局 藤井聡太の勝利

 

2021年6月末現在、豊島将之さんと藤井聡太さんが対局したのは8回。

そして成績は、驚異の豊島将之さんの7勝1敗。勝率は実に87.5%!完全にカモにしているという状況です。

 

トップ棋士でこれほどまでに差が出るとは。。。将棋の世界は分からないものです。相性ってあるんですね。

ただ、先々までこの状態が続く、とは言えないと思うんですよ。これからどうなるか、というところにも注目していきたいと思います!

 

タイトル戦はABEMAプレミアムで全部観られます♪

AbemaTV 無料体験

★Abemaプレミアム 無料体験★

 

 

(2021年7月15日追記)

王位戦の第2局で藤井聡太さんが勝利。

通算成績を2勝7敗にしました。

 

終盤のツメがめちゃくちゃ鮮やかでしたね!

 

(2021年7月23日追記)

王位戦の第3局は逆転で藤井聡太さんが勝利。おおお!

通算成績を3勝7敗にしましたね。

初勝利からの成績は3勝1敗。なんか、豊島将之さんを苦手としなくなってきた?

そんな雰囲気があります。

 

(2021年7月26日追記)

叡王戦の第1局で藤井聡太さんがまたまた勝利!

ここのところ3連勝です。

何があったんでしょう!?

 

(2021年8月10日追記)

叡王戦第3局は藤井聡太さんの勝利。

これで、通算成績が5勝8敗に。

2021年に限って言えば、藤井聡太さんの5勝2敗。

さらなる覚醒モード!?

 

(2021年8月26日追記)

王位戦は藤井聡太さんが4勝1敗で防衛しました。これで藤井聡太さんの7勝9敗となりました。

苦手かと思われた豊島将之さんにも勝ち始めた藤井聡太さん。

どこまで行くんだろう?

 

(2021年11月15日追記)

竜王戦は藤井聡太さんが4勝0敗で勝利。

これで、対戦成績をなんと13勝9敗としました。

この対戦成績の大逆転!藤井聡太さんの成長っぷりがものすごい!

 

この戦いは見逃せない!

AbemaTV 無料体験

★Abemaプレミアム 無料体験★

 

広告

主な成績や記録

豊島将之さんの主な成績や記録をご紹介します!

 

  • 2004年4月 三段昇段(当時の最年少記録)
  • 2005年 第36期新人王戦出場(当時の公式戦初登場最年少記録)
  • 2009年 10代で王将戦リーグ入り(加藤一二三さん、屋敷伸之さんに続く、市場3人目)
  • 2009年度 最多勝利数と勝率1位(45勝14敗、勝率76.3%)
  • 2010年 久保利明王将へ挑戦(2勝4敗で敗退)
  • 2014年 羽生善治王座へ挑戦(2勝3敗で敗退)
  • 2015年 羽生善治棋聖へ挑戦(1勝3敗で敗退)
  • 2017年 久保利明王将へ挑戦(2勝4敗で敗退)
  • 2018年 棋聖獲得(初タイトル)
  • 2018年 王位獲得
  • 2018年度 最優秀棋士賞(初受賞)
  • 2019年 名人獲得(三冠達成=史上9人目)
  • 2019年 棋聖陥落
  • 2019年 王位陥落
  • 2019年 竜王獲得(竜王名人=史上4人目)
  • 2019年 名人陥落
  • 2020年 叡王獲得
  • 2020年 竜王防衛(初のタイトル防衛)

 

三段昇進や公式戦初登場の最年少記録を打ち立てるなど、かなり早い時期から活躍しています。

しかし、なかなかタイトルを穫れなかったり、獲ったタイトルを防衛できなかったり。意外と成績に上下があります。

 

あの藤井聡太さんに大きく勝ち越している、堂々たる指しっぷりとのイメージのギャップが大きいですね。

逆にこれだけの苦労をしているからこそ、あれだけの堂々とした対局ができるのかもしれません。

身長や生年月日、趣味は?プロフィール情報

豊島将之さんのプロフィールについてご紹介していきます!

 

  • 生年月日 1990年4月30日
  • 出身地 愛知県一宮市
  • 出身高校 関西大学第一高等学校
  • 出身大学 関西大学(文学部)中退
  • 趣味 バドミントン、読書、NBA観戦、プロ野球観戦
  • 身長 166cm

 

愛知県生まれで、お父さんの仕事の都合で大阪に引っ越したようです。で、関西の所属となっているみたいです。

関西大学に進学したものの、対局が忙しすぎて、1年生の間に中退したとのこと。

研究とか移動とか対局とかで、学校に通う暇はなさそうですよね。

 

趣味はバドミントンや読書やスポーツ観戦

お気に入りの作家は東野圭吾さん、綾辻行人さんということのようですよ。ミステリーが好きなんですね。

プロ野球は阪神タイガースファンとの噂です。小さい頃から関西で育ったので、これも自然な流れですね。

 

身長は男性の平均と比べると低めです。

でも、長時間正座をしないといけない棋士にとっては、身長も体重も抑えめで、脚に負担が少ないほうがいいかもしれませんね!

広告

結婚はしている?父や弟などの情報

https://twitter.com/j9RXLxU8PGOZoEi/status/1410116260864565249?s=20

では豊島将之さんの家族について調査したので、ご紹介します。

2021年6月末現在、結婚はされていないようです。結婚されたら日本将棋連盟の公式サイトで発表されている棋士の人もいるので。。。

結婚したら発表されそうです。それがないということは未婚なのでは?と予想しています。

 

豊島将之さんのお父さんは弁護士という噂ですね。愛知県一宮市で働いていたけれど、今は大阪市内で開業しているとも。

この開業の関係で関西に引っ越したようです。

 

豊島将之さんに弟さんがいるというのは事実っぽいですね。お父さんの公式ツイッターで過去にツイートされていたそうな。

ただ、今はお父さんの公式ツイッターがありません。アカウントが削除されたようです。

 

残念!ちなみに弟さんは棋士ではないようですよ。

カレーが好きというのは本当か

豊島将之 藤井聡太 勝敗

豊島将之さんはカレーが好きなのでしょうか。ABEMA TVのインタビューでその答えが!

 

豊島将之 藤井聡太 勝敗

「カレーはそんなに好きじゃなかった気がするけれど、勝率が高い気がする」だそうです。

さすがプロの棋士ですね。そんなに好きじゃなくても勝つために食べる!って感じでしょうか。

ということで、豊島将之さんはカレーがそれほど好きではない。でも勝率が高い気がするから食べる。ということのようです。

 

このインタビューはこちらでチェックできます。

ABEMA TIMES

公式ツイッターはある?

豊島将之さんの公式ツイッターは「ありません」。うーん、残念。

豊島将之さんは照れ屋さんっぽく見えるので、SNSなんかはしないのかもしれませんね。

 

ただ、まれに発言を見ることができるツイッターアカウントがあります。それがこちらの2つ。

 

西遊棋実行委員会

チーム豊島

 

西遊棋実行委員会は関西若手将棋棋士で作ったアカウントのようです。

棋士が一週間ごとに担当してツイートされています。

 

チーム豊島のアカウントは、第4回ABEMAトーナメントのときに結成されたチームのアカウントです。

豊島将之さんと佐々木大地さん、大橋貴洸さんの3人。

第5回ABEMAトーナメントが開催されたらチームが変わるので、また別のアカウントになるのでしょうか?

本当に強い棋士ですね

豊島将之さんについて調べてみました。今は本当に強い棋士だと思います。

それでも、過去はかなり苦労したところもあったようで。。。それがあるからこそ、今はあんなに強く、堂々としているのかな、と感じました。

 

そんな豊島将之さんの活躍をABEMAで!

AbemaTV 無料体験

★Abemaプレミアム 無料体験★

 

 

これからまだまだ成長しそうですよね。これからの活躍を楽しみにしています!

広告
タイトルとURLをコピーしました