資さんうどんに行ってきた|讃岐うどん県民が福岡県のうどんの違いや比較感想を語ります!

資さんうどん おはぎ

福岡に行ったときに、福岡県でも有名という「資さんうどん」に行ってきました。

以前に福岡に行ったときもうどん屋に行って、驚きました。

 

讃岐うどんとの違いなどをご紹介します!

広告

資さんうどん博多千代店に行ってきた

福岡県に行ったときにベストウェスタンプラス福岡天神南に宿泊しました。

「福岡に来たら福岡のうどんを食べねば!」ということで行くのは決めていました!

 

ちなみに、ベストウェスタンプラス福岡天神南の感想はこちらにまとめました。ホテル選びの参考になれば!

 

ベストウェスタンプラス福岡天神南|駐車場やアメニティ、宿泊してみたレビュー感想

 

で、いろいろとチェックしてみると、資さんうどんやウエスト、牧のうどんが有名のようでした。

さらに調べてみると資さんうどん博多千代店が近くにあることが判明。

 

資さんうどん おはぎ

 

では行こう、ということで行ってみました。

広告

ごぼ天肉うどんとおはぎ(ぼた餅)

注文したのは「ごぼ天肉うどん」と「ぼたもち」の2つ。

福岡のうどんというと、ごぼ天は外せませんね!

 

資さんうどん おはぎ

資さんうどん おはぎ

 

あと、資さんうどんではぼたもちが定番だそうです。

 

北九州発祥の資さんうどん。

食後に甘いぼたもちを食べることが明日の活力になる、というのが北九州の文化らしく。

創業者の方がそんな文化を大切にするために、夫婦でうどんの後に食べるのに最適なぼたもちを開発したそうです。

 

このぼたもち、普通のあんこではないんですね。

甘みがすごく抑えられていて、塩味が効いている感じがします。がっつりとデザート、って感じではないです。

 

それにしてもあんこの量が多い!

 

資さんうどん おはぎ

 

もち米はちまっと。なんだか土台として存在するだけ、みたいな感じです。贅沢感のあるぼた餅でした。

食べるときには、普通のぼた餅と思わずに食べるのがおすすめです。

福岡のうどんと讃岐うどんの違い

福岡のうどんと讃岐うどんの違いはひと言でいうと。。。「固いかどうか」です!

 

讃岐うどんはやっぱりコシが大事です。

ぐっと締まった麺の食べごたえというか、噛みごたえというか。このあたりが大事です。

しっかりしている感じがあります。

 

一方で福岡のうどん。これはゆるいです。柔らかい。

子どもが言っていましたが「ふわふわ」だと。なるほど。ふわふわとは言い得て妙!

でもただただゆるいだけではないです。二層構造な感じがあります。

外の層は柔らかく、ゆるく、ふわふわ。内側はもっちりと粘りがあります。

ただ柔らかいわけではないのが福岡のうどんです。

 

資さんうどん メニュー

あと、資さんうどんは平麺です。これがふわふわもちもちの秘密なんですかね~?

 

福岡のうどんを前回食べたのは20年以上前ですが、そのときと同じです。

私は讃岐うどんはもちろん好きで、福岡のうどんも好きです!

広告

メニューの一部をご紹介

メニューの一部をご紹介します!

 

資さんうどん メニュー

資さんうどん メニュー

 

もしもう一度行くことがあれば、かしわごぼ天うどんを食べよう。

おはぎは持ち帰り可能

資さんうどんの名物、ぼた餅。ぼた餅は持ち帰りも可能です!

 

資さんうどん ぼた餅 テイクアウト

 

入ったところでいきなり売ってました!

他のお店もそうなのかどうか。それは不明です。

個性ですね

おそらく香川県の人が福岡のうどんを食べると、「これはうどんじゃない!」と感じる人も多いでしょう。

それほど個性が違います。

 

でも、福岡のうどんは福岡のうどんですごくおいしいです。

やっぱり長く食べられているものは、理由がある!

 

香川県の人は福岡に行ったら、ぜひうどんを食べてほしいですね。

間違いなく、うどん=讃岐うどん!という考えは吹っ飛ぶと思いますよ!

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。