ローテジャパンライトFFを購入|実際に使ってみたレビュー・感想。セール中でお得!

ローテジャパンライトFF

バレーボールシューズの「ローテジャパンライトFF」を購入しました。ローテジャパンライトFF2という新作が発売されているので、セールになっていたのも大きいですね。

ということで、履いてみたレビューです。

広告

ローテジャパンライトFFを使ってみた感想

ローテジャパンライトFF

ローテジャパンライトFFを購入して、使ってみたレビューをご紹介します。大きな感想は2つ。

  • 軽い!
  • グリップがいい!

 

とにかく驚いたのはその軽さです。片足が233gなんですね。

ローテジャパンライトFF

お店でいろんなバレーシューズを持ってみましたが、一番軽く感じました。

安定性も大事ですが、軽いのもすごく大事。前のシューズが重かったのでなおさら軽く感じました。

 

今まで使っていたのは「NETBURNER BALLISTIC FF MT(ネットバーナーバリスティックFF MT)」というタイプです。ハイカットというのもあるのですが、こちらはなんと300g。

ローテジャパンライトFF

その差、67g!卵1個以上の差があります。卵1個というとあまり違いはないと思うかもしれませんが、22%以上も軽量化されるわけです。そりゃ軽いわけですよ。

最初のウォーミングアップの時点で、違いは歴然です。

この軽さのおかげか、かなり疲労がたまりにくく感じました。練習後の疲れが違う。まだ動けそう、という雰囲気なんですよね。軽さのメリットはやっぱり大きいですね。

その代わり、足首の保護という点では劣るので、足首が弱い人は注意が必要です。

 

次にグリップです。これもすごい。キュッと止まって、グッと踏み出せます。

グリップが弱いとプレイに影響するだけでなく、急な動きのときに変な負荷がかかって、足首や脚を痛める可能性があります。なので、グリップは大事!

前に履いていた「NETBURNER BALLISTIC FF MT」は2年半使っていたので、底がツルツル。

ローテジャパンライトFF

ローテジャパンライトFF

ローテジャパンライトFF

最近はかなり難儀していました。キュッと止まることがどんなに大事か、痛感しました。

 

こんな良いシューズが1万円せずに手に入るとは!

ローテジャパンライトFFは新作のローテジャパンライトFF2が発売されています。なので、セールになっていることもあって、サイズによっては在庫も減ってきているようです。

購入されるならお早めに!楽天ならかなり安いですよ。

 

>>>楽天でローテジャパンライトFFをチェックする

広告

ローテジャパンライトFFに至る、バレーボールシューズの変遷

このローテジャパンライトFFで、もうバレーシューズはいくつでしょうね。20年以上のプレイ歴がありますから、かなりものですよね(笑)

覚えていないものも多いですが、ここ最近のバレーシューズをご紹介していきます!

ちなみに一番最初に使ったのは中学校で全員まとめて購入したアシックスの「ロンリード」というバレーシューズでしたよ。

アシックス サイバーゼロ

ローテジャパンライトFF

ハイカットモデルですね。特徴的なのは靴紐ではなく、面ファスナーで締めるタイプだということです。

靴紐って面倒くさくないですか?着脱がめちゃくちゃ楽な、面ファスナーのサイバーゼロは魅力的でした。履くのも脱ぐのも楽で、本当に良かったです。

でも最近はこういうタイプは見ませんね。需要があまりなかったとか、重量の問題とかあるのでしょうか。

アシックス ローテサーパスX4 MT

ローテジャパンライトFF

購入したのは2014年10月。サイバーゼロの面ファスナーの留め具のところがちぎれそうになってきていたので購入。

私の中のバレーシューズの基本色?懐かしい色?が白ベースに赤なんですね。原点回帰ということで白赤を選択しました。

こちらもハイカット。このときも「軽さ」を感じました。サイバーゼロと比較してすごく軽かった。今考えてみると、実際に計測していないのが心残りですね。

久しぶりの靴紐タイプで、最初はうまくフィットしなかったことを覚えています。

アシックス NETBURNER BALLISTIC FF MT

ローテジャパンライトFF

購入したのは2018年8月。ローテサーパスX4はなんと4年も使っていたんですね!びっくりです!小指の外側が完全に裂けてしまい、だましだまし使っていましたが、意を決して買い替えました。

4年間の技術革新ってすごくて、ローテサーパスX4に変えたときも軽さを感じましたが、ネットバーナーバリスティックに変えたときもめちゃくちゃ軽く感じたのを覚えています。

こちらも実際に計測しておけばよかったなぁ、と。

白ベースに黒のシックなデザイン。しかし、底がすり減るのが早かった気がします。終盤は踏ん張りが効かない場面が多々ありました。もう半年くらい行けるかと思ったんですけどね(笑)

ローテジャパンライトFFはおすすめ!

ローテジャパンライトFF

ローテジャパンライトFFはかなりおすすめです。とにかく軽い。そして、ローテジャパンライトFF2が発売されたので、お安くなっているのもポイントです。

ローテジャパンというと、発売された当時は2万円以上した最高級モデルでしたよね。それが今や1万円弱。しかも性能は段違いに良くなっているはず。

そんなローテジャパンライトFF。おすすめですよ~。ただ、新型発売につき、数は減ってきているので、購入の際はお早めに!

 

>>>楽天でローテジャパンライトFFをチェックする

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。