讃岐七富士|地図や標高、登山可能かどうか。香川県にも富士山が?

※広告

讃岐七富士 香川県情報

讃岐七富士
David MarkによるPixabayからの画像

香川県には讃岐七富士(さぬきななふじ)と呼ばれる7つの山があります。実はまったく知らなかったのですが、話に聞いたので調査してみました!

広告

讃岐七富士(さぬきななふじ)とは

香川県の山は「お椀を逆さにしたみたい」とか「日本昔ばなしみたい」と言われます。平野にぽつんと山があるんですね。

そんな香川県にも富士山があります!しかも7つも。それがこちら。

  • 讃岐富士(さぬきふじ) – 飯野山(いいのやま)
  • 三木富士(みきふじ) – 白山(しらやま)
  • 御厩富士(みまやふじ) – 六ツ目山(むつめやま(六女山・娘山))
  • 羽床富士(はゆかふじ) – 堤山(つつまやま)
  • 綾上富士(あやかみふじ) – 高鉢山(たかはちやま)
  • 高瀬富士(たかせふじ) – 爺神山(とかみやま)
  • 有明富士(ありあけふじ) – 江甫草山(つくもやま(江甫山・九十九山))

 

この7つです。香川県全土に広がっています。都道府県で最も小さい香川県ですが、その中に7つも富士山があるとは!と驚きですね。

こういうその地域にある富士山を「郷土富士」というそうですよ。

広告

讃岐七富士それぞれの住所や標高。登山もできるみたいです

讃岐七富士

 

讃岐七富士のそれぞれの山についてご紹介していきます!

讃岐富士 – 飯野山

標高 421.87m

丸亀市~坂出市に渡る山です。香川県内でもいちばん有名な富士山ですね。さすがに「讃岐」富士と言われるだけあります。

飯神社と坂元神社があります。登山も盛んとなっています。毎日登る人もいるみたいですよ。

登山口から山頂までは30分~1時間。定期的な運動にも適していますね。駐車場完備で登山に行きやすい環境となっています。

三木富士 – 白山

標高 202.65m

三木町にある山です。白山神社をスタートして、きれいに整備された登山道を進んでいきます。30分もあれば山頂まで到着するようですね。

ちなみに白山にある香川県唯一のスケートリンクが「トレスタ白山アイスアリーナ」。アイスホッケーの強豪、香川アイスフェローズのホームリンクとなっています。

御厩富士 – 六ツ目山

標高 317m

高松市西部に位置する山です。おむすび山三兄弟とも言われる山のひとつ。誰がこんなおもしろい名前を付けたんだろ?ちなみに他の兄弟は「伽藍山」「万灯山」です。

登山は可能ですが、ロープで登らないといけない急坂もあります。登山初心者にはきついかもしれません。飯野山や白山と同じ、と思っていたら痛い目にあいます。

羽床富士 – 堤山

標高 201.55m

丸亀市と綾川町にまたがる山。どこから見ても稜線のバランスが良く、とても形がいいということで有名な山です。

登山はできますが、登山口が見つかりにくいという情報があります。行くときには事前に十分調査し、地元の人にも聞きながら行くといいですね。

ちなみに頂上でも木々に覆われていて、眺望は良くないみたいですよ。

綾上富士 – 高鉢山

標高 512.02m

綾川町にある山です。麓には高鉢山キャンプ場があるので、行ったことがある人も多いかもしれませんね。

標高がかなり高いですが、実は登山口からの標高は約150m。登山自体は大変ではないみたいですよ。登山道も整備されていますしね。

駐車場があるかどうかが不明です。

高瀬富士 – 爺神山

標高 214m

三豊市にある山です。採石をする山なので、かなり削られています。もともとの山頂はなくなっているみたいですね。「瀕死」という人もいるそうです。

登山も可能で、細いながらも踏み固められた登山道があるようです。ちなみに5台ほど停められる駐車場もあるようです。

有明富士 – 江甫草山

標高 153.08m

観音寺市にある山です。爺神山と同じく、採石されてかなり削られている山です。サヌカイトが採れるそうです。

皇太子神社から登山道が伸びていて、山頂からは観音寺市や瀬戸内海が一望できるとおこと。細川氏政という武将が九十九城を築いていたので、石塁・土塁・曲輪跡などが残っているそうです。

讃岐七富士のような郷土富士は全国にたくさん!

 

讃岐七富士を見てきましたが、郷土富士と言われる山は全国にあります。なんと47都道府県すべてにあるみたいです。

富士山のお膝元の山梨県・静岡県にも富士山以外の富士があります。びっくり!さらに海外にも●●富士と呼ばれる山があるんですよ!これにもびっくりです。

 

讃岐七富士と言われる郷土富士がある香川県ですが、讃岐七富士以外にも富士と言われている山があるようです。

  • 大見富士(貴峰山) 三豊市
  • 陶富士(十瓶山) 綾川町
  • 小豆島富士 小豆島町
  • 吉津富士(山条山・とんぎり山) 三豊市
  • 吉田富士 小豆島町
  • 富士の越山 三木町

 

しかし、何がすごいかっていうと、これだけ富士の名前がつけられる富士山。富士山の偉大さをこんなところで感じるとは思いませんでした。

広告
タイトルとURLをコピーしました