モンベルのトレールランダーを購入|感想とレビューをご紹介!普段使いにしています

※広告

モンベル トレールランダー 生活

モンベル トレールランダー

 

モンベルのトレールランダーという靴を購入しました。前のスニーカーを4~5年、もっとかな?それくらい履いていて、さすがに色あせもひどくなってきました。

いろいろ探した結果、モンベルのトレールランダーを購入しました!

広告

モンベル トレールランダーの履き心地

トレールランダーの履き心地はいいです。私は靴に履き心地を求めます。デザインはもちろん大事ですが、デザインだけではないんですね。そんな私も納得の履き心地。

もともとはトレイルラン用に開発されているシューズです。なので、履き心地が悪い訳はないんですけどね(笑)

 

ポイントは指の付け根あたりから先が柔らかいこと。

モンベル トレールランダー

土踏まずやかかと部分はしっかりと固い。でもつま先が自由に曲がります。これが何とも言えず快感なんですね。

 

同じモンベルのラップランドストライダーというシューズも候補に上がりましたが、こちらは登山用。

疲れないように、また悪路をこなせるようにソウル全体が固い仕様になっています。なのでトレールランダーと比較すると、普段使いにはちょっと不向きとのこと。

 

普段使い用のスニーカーに欲しかったので、トレールランダーの方が良かった、というわけです。ということで、トレールランダーは履き心地良し!です。

広告

モンベル トレールランダーのサイズ感

履き心地と並んで大事なのがサイズです。私は普段、25cm~25.5cmの靴を買います。そこで今回も両方のサイズを試してみました。

 

ぴったりとフィットする方がいいだろうと思って、まずは25cmから試してみました。すると、左足に違和感

小さくてキツいというのではなく、なんだか違和感がありました。どう表現していいか分からないんですが、なんか気持ち悪い。

 

ということで25.5cmを試着。すると右足に少し余裕があるかな?という感じでしたが、左足には違和感なし!

 

買うときにはおそらく大きめがいいのではないか、と思います。

普段からモンベルのシューズを買っているならいいんですが、もし初めてということなら、通販じゃなくて実店舗がおすすめです。履いてから購入のほうが安心できますよ。

モンベル トレールランダーに決めた理由

私が数多くのシューズ・スニーカーの中からトレールランダーに決めた理由をご紹介します。

決めた理由はこの4つ。この4つの総合評価でトレールランダーにしました。

  • 履き心地
  • デザイン
  • 防水
  • 汎用性

個別にご紹介します。

履き心地

履き心地は上で書いたとおりです。ソウル部分の仕様やインナーの履き心地が良かったのが一番大きな理由かな、と思います。

デザイン

モンベル トレールランダー

 

黒っぽいベースに濃いオレンジ。インパクトがありますね。ちょっと攻撃的でアクティブなカラーが気に入りました。

履き心地と並んで、デザインは大事なポイントです。履くときにいくら履き心地が良くても、見た目でわくわくできないと残念です。

だからこそいいデザイン+履き心地が両立しているトレールランダーはいいですね。街であまり見かけないのもいい♪

防水

モンベル トレールランダー

トレールランダーは防水です。もともと山の中を駆け回るためのシューズ。そのあたりは万全です。しっかりとゴアテックスタグも付いています。

公式サイトには「今までにない柔らかさと、高レベルな透湿性を実現」と書かれています。

モンベル トレールランダー

つまり、外からの水は防ぎ、汗などは発散する。そして柔らかい。そういうことですね。

汎用性

まれに山登りに行くことがあります。そんなときにもトレールランダーは大活躍するはず。もともとトレイルラン用シューズですから。

街でも使えるデザインと履き心地。そして山でも使える強さ。どんなシーンでも使えるという汎用性も決め手のひとつとなりました。

広告

モンベル トレールランダーは冬の対策が必要かも

トレールランダーですが、真冬はちょっと対策が必要かもしれません。やはり軽さや快適さを追求しているからか、シューズのつま先を覆う部分の生地が薄めと感じます。

真冬は寒そう。なので、足用のカイロを貼るとか、ソックスを二重に履くとか、あったかソックスを履くとかの対策が必要だと思われます。

 

実は冬対策のために、やや大きめを買ったという一面もあります。

普段は少しきつめに靴ひもを結んでおいて、真冬はちょっとゆるめて対策をするという使い方ができればいいかな、と考えています。

モンベル トレールランダーは買って正解だった!

モンベル トレールランダー

 

モンベルのトレールランダーは買って正解でしたね。現在、2か月くらいしか使っていませんが、実感しています。

ほぼ普段使いですが、ちょっと走らないといけない場面でも快適!履くたびにわくわくするようなデザインも最高♪

 

ということで、モンベルのトレールランダーはいいシューズだと思います。これを履いて、剣山とかで簡単な登山をしてみたいなぁ、とか思っています!

大事に履いていこう♪

広告
タイトルとURLをコピーしました