花粉症の時期カレンダー|スギだけじゃない!植物の種類によって発症タイミングが違う

※広告

花粉症 時期 カレンダー 生活

花粉症 時期 カレンダー

花粉症というと、スギ花粉が一番有名ですよね。でも実際のところ、花粉症を引き起こすのはスギ花粉だけではありません。本当に多くの花粉が、花粉症の原因になっています。

そんな花粉症の原因となる花や植物をカレンダー式にご紹介していきます。

広告

花粉症が発症する時期と種類。ヒノキやイネも原因になる。

花粉症の原因となる植物の種類をご紹介していきます。量や種類の多さに驚くかもしれません。

北海道

花粉症 時期 カレンダー

東北地方

花粉症 時期 カレンダー

関東地方

花粉症 時期 カレンダー

中部・東海地方

花粉症 時期 カレンダー

関西・中国・四国地方

花粉症 時期 カレンダー

九州地方

花粉症 時期 カレンダー

 

月別の特徴もまとめてみました。

1月

あまり花粉が飛んでいない時期。関東以西はスギ花粉が飛んでいます。ハンノキの花粉もあり、スギ花粉症と区別されないことも多いとのこと。

2月

東北地方以南でスギ花粉のピークが始まります。関東ではヒノキ花粉が強烈な勢いで飛散しはじめます。

3月

スギ花粉のピークが続くとともに、ヒノキ花粉もピークが始まります。イネ花粉の飛散量が増え始める時期です。

4月

スギ・ヒノキ・シラカンバ・イネなどがピークを迎えます。1年で一番きつい時期と言えます。

5月

スギ花粉のピークが終わります。ただ、関東地方はまだまだ飛散量が多いです。ヒノキ花粉もピークを終えます。シラカンバやイネはピーク。

6月

イネ花粉がメインです。スギやヒノキ、シラカンバはピークを終えた時期。

7月

上半期の花粉のピークを終え、小康状態となるのが7月。ただしイネ花粉は飛散しています。

8月

関東以西ではイネ科の花粉がピークを迎えます。また、関東地方ではブタクサ・ヨモギ・カナムグラなどもピークがスタート。

9月

東北地方以南でイネ・ブタクサ・ヨモギ・カナムグラのピークとなります。

10月

イネ・ブタクサ・ヨモギ・カナムグラのピークの終盤となる時期。多くはないけれども、スギ花粉が飛び始めます。

11月

7月や12月と同じように小康状態となる時期です。ただ、スギ・イネの花粉は飛んでいるので、ご注意を。

12月

7月や11月と同様に、小康状態となります。10月からスタートしたスギ花粉が飛んでいるのが特徴です。

広告

花粉症対策で一番簡単なのは?私が毎年する方法

花粉症 時期 カレンダー

 

花粉症対策はかなり面倒です。代表的な対策としてはこのような方法が。

  • 花粉症メガネ
  • マスク
  • 鼻うがい
  • 洗濯物を外に干さない
  • 窓を開けない
  • 花粉が落ちやすい服を着る
  • 注射をする

 

私が毎年している対策は「耳鼻科へ行く」ということです。いろんな対策がありますが、やっぱりこれが効果てきめんなんですよね。

耳鼻科で点眼液(目薬)・点鼻薬・飲み薬などをもらうと、もう無敵になったかのような気持ちになります(笑)

 

受診するそのときに手間はかかります。ですが、1回受診してしまえば、あとが楽なこと!私の場合、ラッキーなことに混んでいない耳鼻科が近所にあるのもいいんですよね。

 

とにかく病院というと行くのが面倒です。時間の計算もできないし、すごく待たされる、というイメージがあります。そしてイメージだけじゃなくて、本当に待たされることも多いです。

だけど、その1日で楽になると思ったら。。。なので、毎年行くようにしています。その上で、マスクなどの対策をすれば完璧ですね。

重症花粉症とは?花粉症も油断できません。

花粉症 時期 カレンダー

 

花粉症には重症度が設定されています。軽度ならいいんですが、重症になると本当に大変です。くしゃみや鼻水の影響で、頭痛などの症状を引き起こすことがあります。

また、極度のストレスで体調不良も引き起こします。仕事や家庭生活にも支障が。重症化する前に、ぜひ通院して、対処することをおすすめします。

広告
タイトルとURLをコピーしました