高槻うどん餃子とは|レシピやお店、高槻市名物というのは本当か。

※広告

高槻うどんギョーザ グルメ

高槻うどんギョーザ

2023年5月、突如として全国区に躍り出た高槻うどん餃子。

はてして高槻うどん餃子とは何者なのか、調査してみました。

広告

高槻うどんギョーザとは

高槻うどん餃子とは、大阪府高槻市発祥のレシピ。

ベースはぎょうざのあん。皮で包むのではなく、うどんを混ぜ込んで焼いたものとのこと。

 

生まれたのは約40年前。子育て世代の主婦の集まりで、ひとりの主婦が持ち込んだようです。

それが高槻うどん餃子。

 

2007年に「高槻うどんギョーザの会」が発足。

2019年のB-1グランプリでは5位に入賞しています。

 

そして、です。2023年5月13日~14日に高槻城公園芸術文化劇場で開催された将棋の名人戦第3局。

2日目の昼食で藤井聡太さんが注文したのが「鶏天温玉ぶっかけうどんとうどんギョーザ」だったんですね。

 

ここで、「うどんギョーザって何よ!?」と話題になって、全国に名前がとどろきました。

B1グランプリで5位になっていましたが、あまり知名度が高くなかったですが。

藤井聡太さん効果で知名度が跳ね上がりました。

広告

高槻うどん餃子の作り方

高槻うどんギョーザのレシピをご紹介します。

材料(3人前)

  • 豚ひき肉 200g
  • うどん 1玉
  • ニラ 1束
  • 卵 2個

 

(調味料)

  • しょうがチューブ 小さじ1
  • 醤油 小さじ2
  • ごま油 小さじ2
  • 塩こしょう
  • 砂糖 小さじ1
  • 片栗粉 大さじ1

手順

  1. ニラを1センチほどに切る
  2. うどんを2センチほどに切る
  3. 豚ひき肉と卵と調味料を混ぜる
  4. さらにニラを混ぜる
  5. そしてうどんを混ぜる
  6. フライパンに油をひいてひと口大にして焼いていく
  7. 片面4分ずつくらい焼く
  8. 好みのタレでいただく

タレいろいろ

  • ポン酢
  • 市販のぎょうざのタレ
  • 醤油
  • 辛子醤油
  • 酢とこしょう
  • 味噌ダレ

 

包まなくていいからすごく楽!という評判です。

腹持ちもいいし、子どものおやつにいいという話も。

そりゃそうですよね。そもそものレシピ考案者の方は、お子さんのおやつにも作っていたみたいですからね。

 

しかし、これはおいしそうです!

提供店はあるか

高槻うどんギョーザはお店でも提供されています。

高槻うどんギョーザの会の公式サイトによると、加盟店にはこのようなお店があるようです。

 

  • きく善
  • Marinna マリンナ
  • 隠我 Kakurega
  • さふらん
  • ちゃんこ料理 暁
  • 創作お好み焼き 鉄板いづみ
  • かめはうす
  • にんにん 高槻店
  • 高崎流クリエイティブキッチン道場
  • 希望軒 上牧店
  • 高槻カントリー倶楽部 レストラン
  • G-sm
  • 鉄板焼 ひまわり
  • おばんざい ちょう
  • こなもんBar IMPACT
  • まるなか笑店

 

けっこうあるものですね。

レシピ自体は簡単ですし、手間がかからず、メニューとして提供するのもいいですね。

そしてもともとシンプルなレシピだけに、お店独自の味付けで非常に差を出せそうです。

広告

高槻市名物というのは本当かな

高槻うどんギョーザは高槻市名物ということです。

 

もともとは主婦の集まりで紹介されたレシピのようです。

なので、当初はあまり広がらなかったようですね。家庭料理の域を出なかったようです。

 

その後、じわじわとその地域の居酒屋などのお店で提供が始まったり、地域の祭りに出店したりして、ほんの少しずつ広がったようです。

 

だからこそ、「高槻市の名物とは言えない」と考えている人もけっこういるようですね。

ただ、既に全国的には高槻市の名物として認知されたので、今後は高槻市名物として突き進んでいくことになるのでしょう!

かなりおいしそうな雰囲気!

これはかなりおいしそうな雰囲気がありますね。

もちろん、ぎょうざ自体がおいしいですから、それをベースにしていれば、おいしくないはずがない!

 

藤井聡太さんはどういう感想だったんでしょうね。聞いてみたいですね。

広告
タイトルとURLをコピーしました