大掃除チェックリストはダスキンがおすすめ(無料)|いつから始めるのがおすすめ?

大掃除 チェックリスト

大掃除。年末といえば大掃除です。大掃除は本当に大変だし面倒くさいところもあります。でも終わったらすごくすがすがしくなりませんか?

ということで、大掃除のためのチェックリストや時期についてご紹介していきます。

広告

大掃除のチェックシートはダスキン!無料でダウンロードできます。

大掃除 チェックリスト

大掃除のチェックリストはダスキンが出してくれています!これが超優秀なんですね。ダウンロードはこちらです。

大掃除のチェックリスト(ダスキン公式サイト)

 

これがあればほとんどの家庭で大掃除は完了してしまいますね。それほど優秀なチェックリストです。

もし足りないところがあれば、余白に書き込めばいいです。ただそれだけ。いいですね。がっつり活用していきましょう!

 

こういうチェックリストはすごく大事です。チェックリストがない状態だと、「あそこしなきゃ」「あそこ忘れてた!」みたいなことが必ず起きます。

先が長いことにあせったり、忘れていた場所を見つけて超がっかりしたり。特にやり残しはめちゃくちゃ精神的ダメージがありますからね。要注意です。

そんなことをなくすのがチェックリストです。

 

このチェックリストを持って家を歩いてみてください。そうすると家の状態がすごくよく分かりますよ。

ちょっと足りないところとか、注意したいところも見えてくるので、まずは印刷!そしてリストを手に歩く。これをやってみましょう。

 

せっかくダスキンが無料で出してくれているチェックリストです。使わないのはもったいないですね。

広告

大掃除のチェックリストで花王のはないけど、コツが書かれています

大掃除 チェックリスト

大掃除のチェックリストというと花王のものもあったみたいです。ですが、今はないみたいですね。残念です。

2社のチェックリストを合わせればさらに万全になると思ったんですけどね。

 

ですが、花王は大掃除のコツの記事がたくさんアップされています。「大掃除」で検索するとたっぷり出てきます。

花王の大掃除関連記事一覧

 

他の企業もこぞって記事をアップしています。

おそうじ本舗の大掃除関連記事

DCMダイキグループの大掃除関連記事

ベルメゾンの大掃除関連記事

 

いくつかチェックして楽にできるコツを自分なりに頭の中でまとめてみるといいと思いますね。

ただ、全部の場所を完璧にしようとすると本当に大変です。ある程度で納得することが最大のコツじゃないか?とか、思ってしまうこともありますね(笑)

気楽にがんばっていきましょう♪

大掃除はいつから始めるのがおすすめか。

大掃除 チェックリスト

大掃除はいつから始めるのがいいか、ということですが。。。私のおすすめはズバリ「11月」です。

なぜかというと、12月はとても忙しいからです。大掃除以外の年末準備もあり、クリスマスもあり。会社や仲間内での忘年会もあり。本当に12月は忙しいんです。

だからこそ、休日には休みたいこともあります。休日に出かけないといけないときもあります。となると、大掃除なんてやってられないわけですよ。

その結果、最後の最後に夏休みの宿題のように、やっつけ仕事になってしまうことも。。。

 

だからこそ11月です。11月なら12月よりも寒くないので屋外の掃除がしやすいです。水も冷たすぎないのがありがたいですね。

12月ほど忙しくないのでじっくりと取り組めます。少し残ったとしても、12月にちょちょいっとやってしまえば完成!

私も11月に大掃除をするようになってから、すごく楽になりました。

 

ただ、伝統的には12月13日~28日にするのがいいと言われているようですよ。12月13日を「煤払いの日」としたそうですね。

伝統を守るのも大事ですが。。。やっぱり11月にするのが楽です。あせらず、じっくりと取り組むなら11月です!

広告

大掃除は早めに、チェックリストを使って計画的に!

大掃除は早めにチェックリストを使って計画的に。。。分かっちゃいるけどなかなか難しいです。それができれば苦労はしない!

だからこそおすすめは、まずチェックリストを印刷。そして、11月にどこか始めてみる。そうすれば勢いで大掃除が進み始めます。とりあえずどこか始めてみるのがおすすめですよ♪

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。