全日本大学女子駅伝2024|出場校や予選会、コース。テレビ放送や結果、区間賞情報!

※広告

全日本大学女子駅伝2024 スポーツ

全日本大学女子駅伝は毎年盛り上がりますね。

2023年はなんと名城大学が史上初の7連覇を達成!

女子大学駅伝の名門、名城大学はどこまで連覇を伸ばすのか。

 

注目の2024年情報です。

広告

出場校一覧

2023年10月現在、2023年大会の結果に応じて、シード校が決定しています!

シード校

  • 名城大学
  • 大東文化大学
  • 立命館大学
  • 城西大学
  • 日本体育大学
  • 大阪学院大学
  • 関西大学
  • 東北福祉大学

北海道代表

未定

東北代表

未定

北信越代表

未定

関東代表

未定

東海代表

未定

関西代表

未定

中四国代表

未定

九州代表

未定

5000m合計タイム

未定

オープン参加

未定

 

残りの17枠は2024年5月以降に開催される各地域の予選会や、5000mの合計タイムなどの規定によって決定します。

2023年は9月30日に東海と関東の予選会が行われて、そこで出場校がほぼ決定しました。

地域ごとの枠の関係もありますし、とても待ち遠しいですね!

 

ちなみに2023年の各地域の参加枠はこのとおりでした。

9位~17位枠

  • 関東 3校
  • 関西 3校
  • 東北 1校
  • 東海 1校
  • 九州 1校

基本枠

  • 北海道 1校
  • 北信越 1校
  • 中国四国 1校
  • 合計タイム上位 5校

 

シード枠は2023年大会の規定に書かれていますが、地方枠は書かれていません。

例年と同じだとは思いますが。。。公式発表が待たれます。

広告

日程

2023年10月現在、全日本大学女子駅伝2024のスケジュールはまだ発表されていません。

ですが、おそらく2024年10月27日(日)だと思います。

例年10月最終日曜日ですからね。

 

過去の開催日程はこのとおりです。

  • 2023年10月29日(日)
  • 2022年10月30日(日)
  • 2021年10月31日(日)

 

まず間違いなく2024年10月27日の開催でしょう。

予選会の日程

各地域の予選会の日程は2023年10月現在、不明です。

 

2023年は5月27日の九州予選を皮切りに、9月30日まで地区予選が行われました。

2024年も大枠では変更なく予選会が開催されると思います。

 

日程が分かり次第、こちらでもご紹介します!

広告

コース

2024年のコースは未発表です。

2023年も新コースが採用されているので、2023年の結果を見て、もしかするとまたコース変更があるかもしれません。

要チェックですね!

地上波テレビ中継や配信はあるか

全日本大学女子駅伝2024

2024年の全日本大学女子駅伝、テレビ中継などはあるでしょうか。

 

公式発表はまだですが「ある」と思っていてよいと思います!

なぜなら2022年も2023年の放送があったからですね。

過去2年とも、日テレ系列で11時45分から放送が始まりました。

2024年も期待して発表を待ちましょう。

 

また、配信ではTVerでライブ配信が行われました。

これも2024年もあると思います!

TVerなら出先でもリアルタイムに状況がわかりますからね。非常に便利です!

名城大学の8連覇はあるか

名城大学は2023年大会も優勝して7連覇を達成しています。

合計優勝回数は8回。

 

今、合計優勝回数トップは立命館大学の10回です。

記録更新が目前に迫ってきました。

 

立命館大学は過去5連覇したこともある女子駅伝の名門校です。

黙ってはいられない状況だと思います!

 

さて、名城大学が8連覇を達成するのか。それともどこかがストップをかけるのか。

目が離せませんね!

広告
タイトルとURLをコピーしました