空手 オリンピックのテレビ放送|いつから採用?トーナメント組み合わせ情報など

※広告

空手 オリンピック 放送 スポーツ

空手 オリンピック 放送

日本伝統のスポーツ、空手がオリンピックの種目として開催されますね。

日本のメダルが期待できる楽しみな種目です。そんな空手の東京オリンピックの情報をお届けします!

広告

テレビ放映スケジュール

空手 オリンピック 放送

空手のテレビ放送スケジュールをご紹介します!

 

8月5日(木)16時54分~21時48分 テレビ東京系

  • 女子組手55kg級(予選~決勝)
  • 女子形(3位決定戦・決勝戦)
  • 男子組手67kg級(3位決定戦・決勝戦)

 

8月5日(木)9時55分~15時5分 NHK BS1

  • 女子形(予選)
  • 男子組手67kg級(予選)

 

8月5日(木)16時55分~21時 NHK BS1

  • 女子組手55kg級(予選~決勝)
  • 女子形(3位決定戦・決勝戦)
  • 男子組手67kg級(3位決定戦・決勝戦)

 

8月6日(金)9時55分~14時55分 NHK BS1

  • 男子形(予選)
  • 女子組手61kg級(予選)

 

8月6日(金)16時55分~21時 NHK BS1

  • 男子組手75kg級(予選~決勝)
  • 男子形(3位決定戦・決勝戦)
  • 女子組手61kg級(準決勝・決勝)

 

8月7日(土)13時35分~20時15分 NHK BS1

  • 男子組手75kg級(予選~決勝)

 

さすが、日本のメダルが期待される競技ですね。テレビ放送のスケジュールもしっかり組まれています。

空手ファンはもう休む暇ありません(笑)かぶりつきでチェックしましょう!

広告

競技日程

空手の東京オリンピックの競技日程がこちらです。

8月5日(木)

  • 女子形 予選ラウンド~決勝
  • 男子組手 67kg級 予選ラウンド~決勝
  • 女子組手 55kg級 予選ラウンド~決勝

8月6日(金)

  • 男子形 予選ラウンド~決勝
  • 男子組手 75kg級 予選ラウンド~決勝
  • 女子組手 61kg級 予選ラウンド~決勝

8月7日(土)

  • 女子組手 61kg超級 予選ラウンド~決勝
  • 男子組手 75kg超級 予選ラウンド~決勝

 

1日で結果が出ます。選手にとってはかなりハードなスケジュールじゃないでしょうか!

一瞬の強さだけでなく、1日を戦い抜くスタミナ。これが必要となってきます。

 

普段の空手の大会とかも、1日で開催されることが多いようですから、問題ないかとも思いますが。

緊張は体力を削りますからね。リラックスして挑んで欲しいですね!

会場

空手 オリンピック 放送

空手の会場は「日本武道館」です!これはとても順当な会場選定でしたね。

日本人選手は慣れているでしょうし、戦いやすい会場のような気がしますね。

広告

オリンピックでの歴史

空手のオリンピックでの歴史をご紹介します。

とは言え、空手は今回の東京オリンピックの新種目です!

 

これまで3回も正式競技の最終選考まで残ったそうですが、最終的に落選。

ようやく種目として採用されました!

ここでなんとかいい成績を残して、歴史に名前を残してほしいですね。

 

そして2024年のパリオリンピックです。ここでは採用されません!既に不採用が決まっています。

 

空手は日本が強いですよね。あとソフトボールも日本が強いです。

そんな種目がパリオリンピックでは不採用となっています。

 

2028年のロサンゼルスオリンピックで正式種目に追加されるかどうか。2021年7月現在は未定となっています。

トーナメントの組み合わせ

空手競技の組み合わせなどは、まだ不明です。判明次第ご紹介します。

楽しみすぎる競技!

空手は日本が強くて、楽しみな競技ですね。日本代表の8人のうち、5人が世界選手権での優勝経験があります。

めちゃくちゃ期待できますね。ダイナミックな組手と、切れ味鋭く美しい形。

両方とも見ていて楽しい競技だと思います!期待したいですね。

広告
タイトルとURLをコピーしました