伊藤園の株主優待制度|いつどんな品がもらえる?タリーズコーヒーは入っているか

伊藤園 株主優待制度

伊藤園の株主優待制度はすごく人気があります。

株主優待のために、株価が下がっても手放さない、という人もかなりいるみたいですね。

そんな魅力的な伊藤園の株主優待についてご紹介します!

広告

伊藤園の株主優待2021年版

伊藤園 株主優待制度

伊藤園の株主優待制度は「自社製品詰め合わせ」です!これが魅力的に見えますね。

保有株式数によって商品内容が変わります。

 

  • 100株~1,000株未満 1,500円相当の自社製品詰め合わせ
  • 1,000株以上 3,000円相当の自社製品詰め合わせ

 

1,000株を堺に、詰め合わせの内容が大きく変わります。

2021年の株主優待の品物はこのとおりです。

伊藤園 株主優待制度

 

タリーズコーヒー狙いで株主優待、という人も多いようですが、タリーズコーヒーはどちらも1本だけみたいですね。

タリーズコーヒー狙いなら、素直に商品を買ったほうが早そうですよ。

広告

株主優待品はいつ株を買えばいいか

伊藤園 株主優待制度

伊藤園の株主優待品をもらうためには、いつ株式を持っていればいいかご紹介します。

 

公式サイトにはこのように記載があります。

 

毎年4月30日現在の株主の方に対し、年1回、当社製品を以下の基準により贈呈いたします。

 

4月30日には株主として登録されていないといけませんね。

ということはそれより前に株式を購入しておく必要があります。

しかし、4月30日に購入すればいい、というわけではありません

 

株式には「権利確定日」という日があります。その日までに購入しておかないといけません。

証券会社によってはメールで知らせてくれることもあります。

 

例えば岡三オンライン証券。

岡三オンライン証券なら、「もらって嬉しい株主優待!権利付最終日は●月●日」というメールを送ってくれます。

 

この「●月●日」までに株式を購入しておけばOKです。

●月●日の翌日なら売ってもいいというわけです。権利落ち日と言われます。

 

ということで、株式は権利付き最終日までに購入しておきましょう。

ちなみに。。。権利付き最終日に向けて、基本的には株価は値上がりしていきます。ご注意を!

株主優待品はいつごろ届くか

伊藤園の株主優待品の発送時期は、伊藤園の公式サイトに書かれています。

 

7月下旬より発送を開始し、8月上旬までにお届けいたします。

 

8月上旬までには届きますから、のんびりと待ちましょう!

 

こういう品物が届くとなると、すごく楽しみですね!

もし8月上旬までに届かなければ。。。もしかすると権利付き最終日に株式を持っていなかった、ということも疑う必要があるかもしれません。

広告

伊藤園の配当金

伊藤園 株主優待制度

伊藤園は株主優待に加えて、配当金も分配しています。1株あたり年間40円ですね。

売買単位が100株で、最低購入株数が100株です。なので、1年あたり4,000円の配当をもらえる、ということです。

株主優待も含めると、100株で1年間5,500円分のお得がある、わけですね。

 

もし1,000株を持っていれば、配当金が40,000円+株主優待が3,000円分もらえる、という計算になります。

 

もちろん、資金を確保しておかないといけません。

では、どれくらいの資金が必要なのか。次のコーナーでご紹介します。

伊藤園の株価

伊藤園の2021年の株価は1株あたり5,880円~7,800円の範囲で動いています(2021年11月15日現在)。

100株買うなら80万円くらいは資金を用意しておく必要があります。

1,000株買うなら800万円ですね。

 

私が思っていたより資金が必要なイメージです。

食品関連企業の株価はもう少し安いものだと。うーん、油断してました(笑)

伊藤園は株主優待で狙う価値ある?

伊藤園は株主優待狙いで買う価値はあるでしょうか。私はちょっと微妙かな、と。

株主優待品は自社製品詰め合わせです。

どれも好き!ということならいいんですが、全部が好きということはなかなかないのでは?

 

私はタリーズコーヒーのブラックが欲しかったですが、ないんですよ。

飲料系は転売してもあまり利益になりません。

 

ということで、伊藤園株を株主優待狙いで購入するのは一考の余地あり、かなと思います。

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。