ポイ活におすすめのクレジットカード|選び方のポイント・コツを分かりやすく解説

ポイ活 おすすめ カード

ポイ活の第一歩はクレジットカードを使うこと。これが一番楽で簡単にポイントが貯まる方法です。でも、クレジットカードは何を選べばいいか、かなり難しいかもしれません。

そこで、私が実際に使っているクレジットカードやクレジットカードの選び方をご紹介します!

広告

ポイ活おすすめのクレジットカードの選び方

ポイ活におすすめのクレジットカードは間違いなくあります。クレジットカードなら何でもいいわけではないですからね。

では、ポイ活におすすめのクレジットカードはどう選べばいいか、分かりやすく詳しくご紹介していきます!

還元率が高いクレジットカードを選ぶ

ポイ活 おすすめ カード

 

大事なのは還元率が高いクレジットカードを選ぶことです。クレジットカードのポイント還元率はかなり幅があります。

1,000円使うごとに1ポイント(=1円)貯まるような還元率が0.1%のもの。また、100円使うごとに1ポイント(=1円)貯まるような還元率が1%のもの。本当にいろいろです。

還元率が0.1%のクレジットカードを使うのと、1%のクレジットカードを使うのではポイントの貯まり方が10倍違います。10倍違うのは本当に大きいですからね。

 

ポイント還元率はいろいろありますが、基本的には還元率1%以上のものを選んでおけば間違いないですよ!

年会費無料のクレジットカードを選ぶ

年会費も大事です。年会費は無料のものや、年間1回でも使えば無料になるものがあります。一方、ゴールドカードなどは年間1万円くらいの年会費がかかるのが普通ですし、それ以上のプラチナカードもあります。

年会費が高ければ高いほど、ポイント還元率や特典は良くなる傾向にあります。ですが、最初は年会費無料(年間1回使えば無料になるものを含む)のクレジットカードを選ぶのがおすすめです。

ポイ活に慣れてきたら、年間の還元額や特典、年会費を比較して、ゴールドカードなどを検討するといいですね。私もゴールドカードには抵抗がありましたが、還元率を計算してゴールドカードを使うようにしました。

使いやすいポイントが貯まるクレジットカードを選ぶ

ポイ活 おすすめ カード

 

もらったポイントが使いやすい、というのも重要な点です。例えば普段はよくローソンに行くのに、Tポイントを貯めても仕方ないですよね。ネットでは楽天市場をよく使うのに、WAONポイントをためても仕方ないです。

普段良く使う、使いやすいポイントが貯まるクレジットカードを選ぶことが大切です。

 

私は私の生活の中で使いやすい、楽天スーパーポイントとdポイントをメインにポイ活しています。

ブランド(visa、JCB、マスターカードなど)の選び方

クレジットカードにはいろんな「ブランド」と呼ばれるものがあります。VisaやJCB、マスターカードなどで、クレジットカードの右下にロゴが載っていますよね。

このブランドのと提携している加盟店で、クレジットカードが使えるわけです。Visaとだけ提携しているお店で、JCBやマスターカードのクレジットカードは使えない、ということです。

このブランドの選び方ですが、3つのパターンがあります。

1枚目のクレジットカードの場合

Visaをおすすめします。Visaは提携店舗が世界最多です。なので、使えるお店が多いんですよね。なので、ポイントも貯まりやすいというメリットがあります。

2枚目のクレジットカードの場合

1枚目のクレジットカードとは別のブランドにすることをおすすめします。もし1枚目がVisa以外なら、Visaですね。ブランドをバラすことで、より多くの店舗で使えるようになります。

VisaとJCBとか、Visaとマスターカードという組み合わせにするといいでしょう。

日本国内でしか使わない場合

特にブランドにこだわる必要はありません。日本国内ではVisa・JCB・マスターカードの3種類のブランドはほぼ間違いなく使うことができます。海外旅行や海外の通販サイトを使わないのであれば、深く考える必要はないです。

広告

私が使っているクレジットカードがこちら!

ポイ活 おすすめ カード

 

このようなことを考えつつ、私も苦労してこのクレジットカードにたどり着きました!それをこちらの記事にまとめています。

クレジットカードのおすすめ|生活費の支払いや家族カードを上手に使う私の方法

 

当初は1枚で始めたクレジットカードですが、作成と解約と研究を繰り返して、今はこのような形で落ち着いています。けっこう時間がかかりましたが、今のところ見直す必要がないほどに納得しています。

納得できる組み合わせを見つけるまでは、もしかすると時間がかかるかもしれません。ですが、カチっとはまるとめちゃくちゃ気持ちいいですよ。

 

まずは1枚から試してみてくださいね!

ポイ活におすすめは何でもクレジットカードで支払うこと!

 

ポイ活には、「クレジットカードで何でも支払う」というのが大事です。

  • スーパーマーケットでの買い物
  • コンビニでの買い物
  • ネット通販での買い物
  • 公共料金の支払い

 

などなど、支払いは全部クレジットカードにするのがおすすめです。どんどん使えばどんどんポイントも貯まっていきます。

だからといって余計なものを買わないように注意はしないといけませんが、とにかくクレジットカードで支払いましょう。超簡単で強力なポイ活となりますよ!

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。