藤井聡太の棋聖戦結果第4局|渡辺明三冠との対局速報。史上最年少タイトル獲得なるか?

藤井聡太 棋聖戦 結果 第4局

神童藤井聡太七段。史上最年少で棋聖になれるかどうか。大注目の対局が続いています。第3局を終えて藤井聡太七段の2勝1敗。タイトルの行方が気になります。

広告

藤井聡太七段の棋聖戦第四局はいつ?結果速報

渡辺棋聖の優勢で進んできた第四局ですが、17時ごろから藤井聡太七段が急襲。

持ち時間が逆転し、その時点でAI予想もひっくり返りました。19時頃には9対1で藤井聡太七段優勢に!

渡辺棋聖の持ち時間がなくなる中、藤井聡太七段が攻めきり19:11に勝利!

藤井聡太七段が最年少で将棋タイトルを獲得しました!

 

藤井聡太七段の棋聖戦第4局が開催されます。

  • 対局日時 2020年7月16日(木)午前9時
  • 場所 関西将棋会館(大阪府大阪市福島区福島6-3-11)
  • 立ち会い 桐山清澄九段
  • 記録係 井田明宏三段

 

このような日程での開催となります。持ち時間はそれぞれ4時間。これまでと同じルールで開催されます。

私、将棋は分かりませんが、あの緊迫した雰囲気がとても好きです。厳しい冬の朝の雰囲気、みたいな感じがします。頭脳戦と思いきや、休憩時間を含め10時間を超える耐久戦。

体力とともに頭のスタミナも必要となりますよね。ほんと、すごい戦いをしています。

 

第四局の結果は分かり次第更新しますね。藤井聡太七段が勝てば、その時点で最年少棋聖が誕生します!

広告

藤井聡太七段以前の最年少棋聖記録

藤井聡太七段が最年少棋聖となれるかどうか注目が集まっていますが、今のレコードホルダーは誰か、どういう棋士なのかご紹介します。

  • 屋敷伸之九段 18歳6か月

 

1972年生まれの屋敷伸之九段は小学生の頃から素質を開花させたようです。小学生将棋名人戦に出場し3位。中学生将棋名人戦では優勝(2年時)。1988年にプロ入りしています。

高校生のときに棋聖戦にチャレンジ。当時の最年少挑戦者となりました(17歳10か月)。藤井聡太七段に破られるまで、最年少挑戦者記録を持っていました。

この年は2勝3敗で負けたものの、翌年は2連敗のあと3連勝して逆転勝利。18歳6か月での棋聖タイトル獲得となりました。

それまでの最年少タイトル獲得が前年の羽生善治竜王(19歳)。一瞬で塗り替えたわけです。

 

妻は柴崎順子という人で、女流棋士。息子は屋敷陽希で俳優をしています。

藤井聡太七段の対局相手、渡辺明三冠とは

藤井聡太七段が棋聖戦で対局しているのが渡辺明三冠。1984年4月23日生まれです。

この渡辺明棋士もすごい人で、タイトル通算獲得数が歴代5位!つまりめちゃくちゃ防衛しているということですね。

さらに永世竜王と永世棋王の資格も持っています(永世○○となるのは引退後のため「資格」となっています)。

 

小学生将棋名人戦では4年生のときに初優勝。史上初の4年生での優勝となりました。中学生のときにプロ入り。中学生でのプロ入りは史上4人目(加藤一二三・谷川浩司・羽生善治に続く)。

その後も快進撃を続けます。

そして、初代永世竜王の資格を得ます。2008年の竜王戦は羽生善治棋士との戦い。勝ったほうが永世竜王資格を得る大一番で、3連敗後の4連勝!5連覇を果たし、初代永世竜王の資格を得ました。

2017年に棋王戦を5連覇して、羽生善治棋士以来、史上2人目の永世棋王資格を得ました。

広告

棋聖戦2020のこれまでの対局概要

第1局

藤井聡太七段の勝利。渡辺明三冠に対して4勝0敗としました。

立会人はなんと屋敷伸之九段。最年少タイトル挑戦記録を持っていたあの人です。拮抗した展開が続いたものの、徐々にリードを広げていったようです。

棋士の中には「隙がなく、見た目以上に強い勝ち方だった」とコメントした人も。

第2局

藤井聡太七段が2連勝。渡辺明三冠に対して5勝0敗となりました。

渡辺明三冠は初戦と同じく「矢倉」という形で攻めました。対して藤井聡太七段は初めての戦い方を披露し、一気に押し切ったようです。渡辺明三冠は「いつ不利になったか分からなかった」とブログに書いていたとのこと。

第3局

渡辺明三冠が勝利。負ければタイトル陥落というプレッシャーを跳ねのけて見事に藤井聡太七段から初勝利をもぎ取っています。

開き直った渡辺明三冠に対して、受けるときに藤井聡太七段が何度かミスをおかしたとのこと。小さなミスが戦いの結果を握る、プロの戦いを見たような気がします。

藤井聡太七段は最年少棋聖となれるか?

藤井聡太七段はあと1勝で棋聖となります。カド番の渡辺明三冠にはプレッシャーがかかります。その重圧たるや、想像すらできません。

そして、世間の喧騒も耳に入るであろう藤井聡太七段。どうなりますか。楽しみです!

広告
ぜひシェアをお願いします!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。