片付け本のおすすめ|人気本やランキング。断捨離もこれだけ読めばOKの3冊をご紹介!
片付けや断捨離の本っていっぱいありますよね。私もたくさん読んできました。
そんな中でおすすめできる3冊をご紹介します!
おすすめの片付け本 3冊
昔から片付けが好きで。捨てるだの、片付けだの、けっこうな数の本を読んできました。
結論から言えば、ほとんど書いていることはどの本も同じです(笑)
ちょっと手法や書き方がそれぞれ違うところはあります。ですが、本質的には同じことが書かれています。
そんなことが分かってきたところで、私がおすすめする片付け本を3冊ご紹介します。
それがこちら!
- 人生がときめく片づけの魔法
- 「捨てる」快適生活
- すべてうまくいくそうじ力
では、それぞれの本について解説をしていきますね。
人生がときめく片づけの魔法
「人生がときめく片づけの魔法」は片付け界で超有名な近藤麻理恵さんの著書です。
あなた自身も読んだことがあるかもしれませんね。
書いていることはすごく単純。物の数を減らさないと、結果的に片付けはできない、ということが書かれています。
捨てる手法もシンプルです。
例えば服なら服、本なら本。同じジャンルのものを出してきて実際に触ってみます。
そして、ときめくアイテムを残していきます。ときめかないものは、全部処分です。
そんな片付け法ですね。
「人生がときめく片づけの魔法」には続編や、写真がたくさん掲載されているムック本も出版されています。
ですが、他のものに手を出さずとも、この1冊で十分です。
「捨てる」快適生活
「「捨てる」快適生活」は、今回ご紹介する3冊の中で最も標準的な本です。
これは私がかなり初期に読んだ本で、整理整頓や収納以前に「捨てる」ということがいかに大事か。
その点を教えてくれました。使っていないものは捨てる。
そして、捨てた後に、残ったものをどこにどう配置するか。
家や部屋のレイアウト面までカバーしてくれている一冊です。
すべてうまくいくそうじ力
「すべてうまくいくそうじ力」はあの斎藤一人さんのお弟子さんが書いた本です。
この本は序盤にかなりインパクトのある言葉が書かれています。そのやりとりがこちらです。
「でも、物は大事にしないといけなくないですか?」
「あのね、自分よりも大事な物はないんだよ?」
確かに。
使わないものをもったいない、と置いているせいで、自分の生活が不自由している。
移動するのによけないといけないし、掃除するのにも物を移動させないといけない。
物が多いおかげでホコリもたまる。そんな状態はどうなのでしょう。
モノを大事にするのは確かに大事ですが、自分をもっと大事に。
いきなりそんな言葉を投げかけられました。
他にも捨てることと、それにまつわる不思議な話がたくさん掲載されています。
3冊の概要
一般的に言って、一番普通の本が『「捨てる」快適生活』。
神様や超常現象・不思議な力に寄っているのが『すべてうまくいくそうじ力』。
その中間が『人生がときめく片づけの魔法』。
という感じになります。どれを選ぶかはあなた次第!まぁ、3冊読めば最強です!
片付け本ランキング
片付け本のランキングはいろんなインターネット本屋で公開されています。
代表的なこの2つの本屋ですね。こういうランキングを見るのもいいですが。。。
あまり気にしすぎないようにしていきましょ。
本はあくまで本。実践してこそ!
片付けなどの面倒くさいことって、つい楽をしたいですよね。
だからこそ、そんなノウハウを求めてしまいます。
ですが、結局は。。。実践しないと意味がないです。1冊だけ読んで、それを実践していきましょう!
とにかくひとつでも行動してこそですからね。しっかり動いていきましょ!